自動車保険の見積もりとか節約の色々な話

自分で稼ぐということ

by on 11月.11, 2015, under 貯金を増やす!

今はポイントサイトなどで簡単にお小遣いが稼げてしまいますので、少し前からお小遣い稼ぎを始めてみました。

今まで育児で家にこもりがちの生活だったことから、自分で稼ぐということから遠ざかっていたので、自分でお小遣いを稼げているということにとても充実感を感じています。同時に達成感のようなものも感じるようになり、自分の得意分野を活かしたLINEスタンプも始め、そちらでも稼げるようになりたいと思うようになりました。

一つのキッカケからここまで活動を広げることになると思わず、とてもビックリしています。外で働く時の時給には到底及びませんが、家にいながらに稼げるということも素晴らしい魅力だと感じます。

今は子供たちも小さくて外に働きにいくことが出来ないことも在宅ワークのありがたいところです。きっとそういう人達は沢山いると思います。

今稼いでいるお小遣いは将来の子ども達の学費に当てる予定です。これから子ども達が大きくなるにつれて色んな場面でお金が必要となってきますし、来年は10年以上乗っている車の買い替えなども検討していますので、お金はいくらあっても足りているということはありません。そう思うからこそお小遣い稼ぎも精力的に行っていこうと思うのです。

Leave a Comment more...

なんにでもお金は必要になってしまう

by on 10月.13, 2015, under お金について

私はある程度お金があれば生活に困らなくていいだろう、という考えの持ち主だったのですが、最近はそうもいかなくなりました。野菜や肉などの値段が上がる一方、給料は増えないので必然的に貯金できる金額が減り、しかも失費はかさみます。

さらに消費税がまた増税するとのことで、消費税が増えても私がもらえる給料も消費税分足されるわけじゃないのでお金のやりくりが厳しくなってきます。今持っているスマホもちょっと壊れかけなので新しいスマホを購入しようと思えば、まだ機種変から二年経っていないからという理由でお金がかかってしまいますし、そんなんだったら二年使っても壊れないスマホを出せよと思ったりするのです。電池交換も八千円ほどかかりますし、何をするにしてもお金が必要になってきます。

家に住むのも家賃が必要ですし、光熱費もかかります。生きているだけでお金がかかるのでそれを稼ぐために働いているのですが、それ以上に出費がかさんでしまいそうになり、最近はお金をどうやってやりくりするかを重点的に考えて生活しています。

今まではある程度無駄遣いをしても過ごせていたのですが、最近はそうもいかず、自宅で作るおかずが一個減ってしまうくらい困窮しています。バイトでもしようかと思ったのですが、会社は副業禁止ですので本当に困ってしまいます。

Leave a Comment more...

結婚はやっぱり経済力は必要だと思う

by on 9月.14, 2015, under お金について

これから婚活をしようと思っている女性の方へ。理想の人が現れたらお金なんか関係ないと思っていませんか?私も独身の時は愛があればと思っていたし、二人で働けばなんとかなると思っていました。

結婚相手を決めるのは収入だけではありませんが、まわりを見ているとやはり収入が高い夫の妻のほうが幸せそうです。収入が低くパートに出ている女性でも夫が家事に協力的だったり、子育てに協力的なら、やる気も出ます。

しかし男性は、収入に関係なくあまり家事に協力的ではないし、中小企業は残業が多く、手伝ってもらえない時間に帰れないことも多いです。もちろん大手企業でも残業が多い男性はいますが、なかには、テレビなどでイクメンで育児も協力的、奥さんに感謝しているのに、奥さんは専業主婦、そして大手企業なのでまとめて有給がとれて、家族旅行にも行ける。なぜかいいことばかりのように感じるのです。

やはり結婚するときは、性格も大事ですが一定の経済力は必要です。特に非正規社員の男性は、いつまで働けるかわからないのが日本の法律です。親に対しても非正規であるよりも、がんばって正社員になったというほうが結婚前もイメージがいいです。私の友人のお子さんもフリーターなので、彼女ができてもすぐに別れてしまいます。

Leave a Comment more...

飲み物代金の節約

by on 8月.13, 2015, under 貯金を増やす!

独身時代は、疲れたらすぐに、近くの自動販売機で欲しい飲み物を購入し、ゆっくりと飲むのがリラックスタイムでした。もちろん、コーヒーショップが近ければそこでテイクアウトしたり、店内で飲んで休憩したものです。

結婚してからというもの、まるっきり自分のために使えるお金がなくなってしまいました。

それでも、好きなものを飲む時間は大切なのでなくしたくありませんでした。何とか、あまりお金をかけずにその時間を保つため、コーヒーはインスタントの粉を特売で買うことにし、それを使って作ったコーヒーをマグにいれて持ち歩きます。お家では、インスタントコーヒーでも、ホイップクリームをのせてみたり、アイスコーヒーにするときはクラッシュアイスをまぜたりと工夫して、コーヒーショップのような気分で飲むことにしています。

たまに欲しいペットボトルの飲み物があれば、自動販売機では買わずにスーパーやドラッグストアに行きます。自動販売機では160円はする飲み物が100円よりも安く手に入ります。

一人暮らしの頃は、たった50円程度の違いならば近くの自動販売機でいい、と思っていましたが、主婦からしたら、チリも積もれば山となる、で毎月かなりの差が出てきます。

夏もかなり、外で飲み物が欲しくなることがありますが、家からの持ち歩きをすること、自動販売機では買わないことを徹底して、ストレスはなく、だいぶ節約できています。

Leave a Comment more...

節約生活シルバー編なんてものがあればいいのにと思う

by on 7月.10, 2015, under お金について

年金や老後破綻など、老後のお金に関しては、不安なことばかり取り上げられていますよね。

蓄えておくべき老後資金も、ここ数年うなぎのぼりに上昇し、近頃は5000万円だの6000万円だのムチャな金額ばかりあげられています。

シルバー層の平均的な月生活費は、なんと27万円だそうです。うちは家族3人で「ローン」と「教育費」かかっても月30万円も生活費かかってないです。ローンと教育費がなければ20万円いかないと思います。

いくら歳を取ると医療費や交通費がかかるといっても、生活費かけすぎな気もします。まあ平均値ほど、当てにならないものはありませんけど。

とにかく金がかかる話ばかりの老後、果たしてシルバーの皆さんは本当にそんなにお金のかかる生活をしていらっしゃるのでしょうか。はたまたお金がない人は、そんなにみじめな生活をしているのでしょうか。

例えば、現役世代の世帯だと、節約生活を紹介する雑誌やブログがたくさんありますよね。節約してお金を使っていなくても、皆さんそれなりに頑張ってるし、つつましくも楽しく生活しています。こういう節約生活のシルバー編もたくさん紹介すれば、老後悲観的になるばかりではなくなると思うんです。

老後の節約生活というと田舎暮らしばかり取り上げられますが、都会でもつつましく楽しく暮らしているかたはきっといらっしゃると思います。そういう方々の節約の知恵やどんな生活をしているかなどを知る情報がほしいですね。

Leave a Comment more...

節約は目標が必要であり継続には無理は禁物であります

by on 6月.12, 2015, under 貯金を増やす!

節約とは、やはり目標をもつことで継続が可能だと考えられます。

何事も無理をするということはストレスをためるものであり、継続は難しいと考えられることでしょう。

貯金をする場合目標金額を設定とします。始めは低い価格から設定するとよいと思われます。

購入したいものや、貯めたお金の使い道を設定することで節約・貯金の継続を保持することが可能となる場合があるでしょう。ご褒美とかも用意しておくと達成しやすいといえるかもしれません。達成する度に一つ少額なものでよいでしょうが、自身にとってうれしいものを行ったり、購入するといったものを用意するこれも継続に効果的と考えられるでしょう。

何事もがむしゃらにがんばるということは可能な方もいるでしょう。しかし、それもしんどいと感じる方もいるのが現実であります。誰もが容易に継続となるには、自身にとって最適な継続方法を見つけ出す必要があるといえるでしょう。

まずは、それから始めるのもよいでしょう。

そして達成とすれば、目標金額をアップとする。それを繰り返すことで節約が可能となるでしょう。徐々にアップということが大切であります。なれてくれば負担と感じることも少ないと思われます。

Leave a Comment more...

お金の価値について

by on 5月.13, 2015, under お金について

お金はそれを使う人によって価値が変わってしまいます。どれだけ沢山のお金があったとしても、それを使いこなすことが出来なければ意味が無いのです。趣味にお金をかけすぎてしまって、食べるべきものを食べないと体調が悪くなってしまいますし、その結果として不幸になってしまうのです。まずは美味しいものを食べて、その次に日用品を購入することが大切です。

無理をして値段の高い服を買う必要はありません。友人に食事をおごって上げる必要もないのです。まずは自分自身が健康になることが大切です。お金を稼ぐことは簡単な事ではありませんから、一生懸命仕事をしたことがある人ならだれでも知っていることなのです。

子供の頃は簡単にお小遣いを貰える場合があります。お年玉で1万円くらいのお金を手に入れることもできます。しかし、実際に仕事をしてそのお金を手に入れるとなるとかなり大変になってしまいます。実際に仕事を経験した後では1000円でも高いと感じてしまいます。

大人になるに連れて金銭感覚は洗練されていくものです。一番大切なのは無駄遣いをしないことですね。お金の価値をしっかりと感じられるようになったら、無駄な仕事に汗を流すことも無くなることでしょう。

Leave a Comment more...